ソラマメブログ

2008年10月14日

韓国は統制経済に入った感じがするんですが。

 今日は早出出勤して契約更新してこないと行けないんで…
 前年ながらstooqの韓国ウォンと米ドルの相場グラフを出社前にゆっくり見れないのが残念です。
 もっとも、こんだけ全世界的な不況になってくると、他国の経済の心配より、自分の契約を心配しろって事になりそうですが。

 さて、まぁアレですね。今日はさらに韓国ウォンが高い所から始まっています。
 今の時点で1200前後で攻防に入りました。以前の日々が1300を楽に超えていた事を考えると嘘みたいです。
 今日は朝から韓銀が積極的に抑え込みに入っているのと…韓国の、この政策のせいも有るでしょうね。

 韓国の中央日報の記事ですが↓
 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=105876

 要点を記載すると、こんな感じになります。
 政府は銀行がドルでの借金を返済できなければ、外為保有額で100%補うことにした。
 (まぁこれはドルの借金の乗り換えが20パーセントしか出来なかった銀行があったそうですので、そう言う銀行を潰さない措置です)

 政府は為替投機懸念がある高額の外為買入や変則贈与性海外送金に対して今月の13日から12月中旬まで特別取り締まりをする。
 取り締まりの対象は1日に外為を1万ドル以上買う個人と企業。
 関税庁はこれらの名簿を銀行から受け取り、為替投機がないかを調査する計画だ。決まった規模以上のドルを届けないで搬出する者や企業は処罰する。
 (この間の銀行の名簿接収は、この布石だったようです。これは事実上国内投資家の弾圧ではないかと思うのですが…)

 …ある意味、最近の韓国は民主主義国家だか社会主義国家だか分らない状態になって来てる気が…
 ちなみに韓国のカン・マンス企画財政部長官ですが、G20だかの席で通貨スワップの援助してくれないと、もはや手持ちのアメリカ債券を売るしかないみたいな事言ったと言う情報が流れているようです。(こちらはソース確認中)
 もし本当に言ったなら全世界に対して脅していると取られても仕方が無い発言だと思うのですが…

 …何処へ向かおうとしているんですかねぇ韓国は。

 ここからは余談。
 この間の経済説明動画に、韓国のBSEのデモがどうたらって話が有りましたが…
 補足できる動画を見つけたので…

 

 相変わらず、ニコ動ですいません。
 …確かに、これを見たら韓国人の考えている事は良く分からないと言われる訳ですな。  

Posted by Shingo Dragonash at 13:43Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年10月13日

日本は休日ですが、相場は動いてますよ…

 おはようございます。
 私は祭日にかかわらず、これから出勤ですが、皆さんの中には休日って人も多いでしょう。
 中には噂の(?)stooqの韓国ウォンと米ドルの相場グラフをリアルタイムで初めて見るって人もいるのでは?
 見ると病みつきになれますよ?意外と。(苦笑)

 まぁ今日は相場の動きは、いつもどおりって感じですかね。
 私がこれを書いている現時点では1ドル1230ウォンと、ここの所からみればウォンが高い所を移動しています。
 見ている限り韓銀も大企業の方も先週の木、金程は動いて無いです。(正直に白状すると動けないのか動いて無いのか判断は難しい所ですが…動け無いの方?)
 ただグラフを見ている人なら分かると思いますけど、グラフが一番乱高下するのが開始直後と終了間際ですから。
 お楽しみは、これからと言うか。(まぁ不謹慎発言ですいませんが)

 高くなったと言っても結局、安全圏には全く入ってませんし。>ウォン
 じり貧が続けば体力的にヤバいですから。>韓国

 なお世界的にはG20が行われて(G7+新興国が13カ国)韓国側が経済安定の為に新興国側の通貨スワップも視野にいれてねーって発言があったようですし。(つまり端的に言うと助けてコールな訳ですが)
 後は、朝に韓国のイ・ミョンバク大統領がラジオ演説で国難を乗り切るには国民全体の一致協力が必要ですってやってた事が目新しいニュースって言えば、目新しいニュースですね。
 どっちにせよ、韓国にとって両方とも好材料にはならない(むしろ短期的には悪材料)気がしますね。たとえば通貨スワップ(これは協定によって他国の外貨準備高を貸してもらえると思って下さい)の類は決まるとしても実務者会議が待っていて、すぐって訳にはいかないでしょうし。
 …つまり、すぐに助けにはなりません。

 どうみても、やせ我慢が何処まで通じるのか…、それが現在の韓国の状況な気がします。
   

Posted by Shingo Dragonash at 15:05Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年10月10日

これは総力戦中ですか?>韓国

 …眠い、でも目が覚めちゃう。
 …だって、面白いんだもん。(一国の興亡を目の前にして不謹慎だとは思いますが…)

 stooqで韓国ウォンと米ドルの相場グラフを見てきましたが、今日も韓国の勝利ですね。
 開始時点で昨日の終値より安い1ドル、1445ウォン辺りから始まって、1454ウォンまで下がりましたが、積極的な介入が入れられて1222ウォンと232ウォン上がりました。
 但し終了直後に、売られなおして1304ウォンまで、戻りましたけど。

 …実際、本当に通貨なのかと、思う相場です。
 (…と言うかさ、232も強引に上げて置いて、ラスト10分だけで80ウォンも安くなるなんて…振幅の幅が激しいなんてものじゃないですけど)

 一応、不思議に思い、この事態で韓国が何をやってウォンを買い支えているのか調べて来ました。
 まずは、しっている人もいらっしゃるとは思いますが、以前から(家庭の)タンス預金になっているドルの供出要請、これは手数料と相場価格を優遇しますので国民に出して下さいと、お願いしています。
 (実は韓国が以前アジア通貨危機でIMFに、お世話になった時もドルの供出要請は、やっていたりします。その際に同時に貴金属の供出も自国民にお願いしており、口の悪い人は次は金の出番ですねと言っている人も…)

 ただ、これだけでは到底、説明付きませんよね?

 実は本命は、(昨日、今日に関しては)信じられない事ですが、三星(サムスン)、現代、LG、ポスコ等の大企業(良く見たら三星とサムスンを別にしてましたゴメンなさい同じ企業だよね)に、お願いして買い支えて貰っているようですね。(まぁご存じだとは思いますが、これらは全部韓国では有数の企業です)
 …まぁ国が敗れたら、お終いなのは分かりますが…株主責任とか良いのか?>韓国企業
 …これも口が悪い人は、実は国と企業で密約でも行われたのではと言っていたりします。


 さて、ここからは一応、今の韓国側の展望と言うか、打つ手ですが…
 とりあえず韓国は国民年金を餌にして、現時点で海外市場から合計50億ドル程度、引っ張ってくる事には成功したようです。>ただし昨日の一日で韓国が使った外貨準備高は15~20憶ドル程度と言われておりますので、はっきり言えば焼け石に水ですし、また潰れそうな国に投資する訳ですから、とんでもなく不利な条件になる筈です。
 ついでに言うと、融資まで、まだ時間がかかります。
 …ですが、まぁ融資には違いないないので、これが元で他の融資が来るかもしれないし、売り浴びせも止まるかも知れないとの願望は抱いている様です。

 後は確かG7が近日中に開かれるので、そっちまちですかね。

 この間に、好転材料が来れば良し、来なければ…って所ですね。
 正直、企業に助けてもらうって言うのは、つまり、もう韓国だけじゃどうにもならないって自分で白状したようなもんですから。

 余談
 ロイター通信に…
 韓国金融監督院は、国内銀行と外国銀行の韓国支店に対し顧客との為替取引の記録を提出することを義務付けた。複数の国内メディアが10日伝えた。

 同院の当局者は「投機的なトレーダー」を特定するための措置と説明しているという 。

 …だそうです。
 そう言えば、君たち(韓国)は、このあいだ相場に対して変な風評を与えた者は処罰するよってメディアを通じて脅しをかけてたよな?
 …今度は為替相場に対しても、株と同じく統制ですか?
 …それともアレかね?資産没収の準備かね?
 どっちにせよ、韓国は、ここまで相手にプレッシャーをかけないと、売り浴びせを止められないと白状してしまったようで。

 余談、その2
 まぁ次の相場は来週の月曜日です。土日にきても、相場の事は書いてませんよ。
 なお自分が飽きてなければ、月曜日に相場の事を、まだ書いているかも知れません。
 来週は二勤だから、まぁ相場の途中辺りで見ながら様子をUPかな?
 …本当に、飽きてなければですがね。

 
 オマケ

 
 
 あいかわず、ニコ動ですがね。
 かなり誇張と多少悪意の有る嫌韓が入ってますが、現在の韓国経済の流れを勉強するには良いかんじかと。

 一応、この動画のリーマンの下りを補足して置くと、
 韓国側の銀行の買収提示額は、最初から相当安くて最終的にはリーマンがかなり譲歩してきたものの全く折り合わなかったそうです。
 実は韓国側が交渉していたので、他の所が交渉し辛かった、それさえなければリーマンは買収して貰えるチャンスも有ったのではないかと言う話もあります。実際に韓国がリーマン買収提案をしていなければ、リーマンは他の金融機関や国などに必死に泣きつくなどの対応もあった訳で。実際に日本への身売りという選択も水面下では考えられていたらしいですよ。

 また、韓国が提案を翻したとき、財務長官は「リーマンブラザーズへの買収提案をした韓国に配慮して債券回収などを待ってやったのにその見返りがこれか」というような主旨の発言をしたと言うのもあります。

 …後、あれですかね。アジア通貨危機の前後にロシアの経済危機が有ったのは、ご存じでしょうが、それを当時起こした原因の一つに当時金に困っていた韓国がロシアの外債を売ったと言うのが危機の引き金の一つとなったらしいですし。
 
 おまけに米連邦準備制度理事会(FRB)のグリーンスパン前議長が著書で、韓国銀行の不適切な外貨管理が1997年のアジア通貨危機を引き起こした原因とまで書かれていますし。

 それらが、総合して、今回の金融恐慌の原因となったリーマンの破綻が、韓国側の身勝手な行動によってと言う…悪評とか(プラス、一部、悪意の有る憶測)になってしまったようです。
 まぁ実像というか定説は、もう少し色々な所の資料が集まってからじゃないと本当の意味では完成しないでしょうが…
 …それにしても世界中から嫌われているな>韓国
 …君は、どんだけ嫌われれば気が済むんだ?
 
 オマケのオマケ
 韓国は実は以前からG8に混ぜろと言ってロビー活動していたりします。
 …君たち国内がこんな状況で、そんな事やっていて良いのか?
 ついでに言うと、この金融恐慌を乗り切るために、G14とかG20を創設する案が出されていますが…
 (勉強不足ですいませんでした。これらは時によって一時的な開催なら何回か有ったようです。今まではG7とかみたいに常設されている訳では無いようですが…)
 実は、どの案にも韓国の名前は無く…(これも失礼、もともと新興国メインなG20なら入ってましたよね)
  君は、どんだけ嫌われれば(ry
 
 オマケのオマケのオマケ
 円、ウォンの相場ですが、昨日、既に一部取引を止めた所が出ました。
 真綿で首がしまっていく状態の様です>韓国
 
   

Posted by Shingo Dragonash at 19:05Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年10月09日

…凄い何やった?韓国

 最近、毎日がわくわくしてる俺様です。
 深夜勤なのに何故か目が覚めて相場を見てる当たりビョーキです。
 お陰で、昨日の仕事の時は急に眠くなって、マジに意識がトビそうでしたw
 …と言う訳で、これ書いたら、また寝ます。

 さて、上のグダグダは置いて置いて本題。

 stooqの韓国ウォンと米ドルの相場グラフですが結論から言うと今日の韓国は勝利しています。
 昨日の終値より安くできて1380ウォン程。
 開始が1400ウォン辺りから始まって一時期1480を超えて今日中に1500行くような雰囲気だったのですが、そこから買いを浴びせて、ほぼ問答用に右肩下がりで(最後の方で少し反発しましたけど)1380ウォンに押し込みました。

 正直、今日だけで幾ら突っ込んだんでしょうね?
 メモリ28とか、ぶっ壊れたグラフでアレだけ押し下げる為に使った金額が果たして幾らなのか…
 そんな事やっている位なら9月の頭時点で全力全開で押し下げた方が、まだ楽だった気がしますが。

 …などと不審に思って色々調べていたら、明日が韓国の借金の返済日らしい。(苦笑)
 まぁ前にも言ったとおり外債などの借金はドル建てで返済するのが普通なのでウォンが出来るだけ高い方が望ましい。
 つまり、借金の返済を少しでも楽にする為に無理やり、相場を押し戻したと。
 ちなみに9月でも、それやって、借金の払った日以降は、ほとんど介入出来なかったけどねw
 ついでに言うと借金の返済日は11月にもあって、9月の返済日が過ぎた時に実は11月危機と言われてたんだが…
 …どうするの韓国?

 余談
 今日あたり、韓国のイ・ミョンバク大統領が訪日する筈だけどどうするんでしょうね?
 向こうは起死回生の一手としたいんだろうけど。
 向こうの議院の誰かは確か、日本とは民間交流は活発だが、政治家らとは常に歴史教科書や独島問題をめぐり摩擦があった。今後の対日外交の焦点は経済協力に合わせる。そんな旨の発言していた筈だけど。
 
 でもさ、韓国議会って確か、本当につい最近、また慰安婦問題で賠償金はらえとか言っていたが。
 それとか、麻生の就任前後に麻生炭鉱の話を蒸し返して嫌がらせしたりとかさ。
 ついでに言っておくと、北朝鮮が六カ国協議を守った時の支援金は(日本に断りもせずに)日本から出させる様な事を言っていたが。

 そこまで、本当につい最近まで、やっていてそう言う事いえるんですね、韓国は。
 …私は韓国の大統領って相当、面の皮が厚くないと務まらない気がしてきましたが。


 余談その2
 ここからは、あくまで経済の素人の意見と言うか判断でしか過ぎませんが…

 恐らく前に話したチェンマイイニシアチブが発動したとしても多分ウォン安は止まらないです。
 実際、前回の、韓国がMF管理下に入っても止まりませんでしたし。
 むしろ、日本が欧米の銀行とかを回って韓国の借金の保証人になって初めて止まったそうですし。
 ですので、人によっては100億ドルでても、香典にしか過ぎないと言い切る人がいるぐらいです。
 (なお100億ドルはIMFの管理に入らないと出ないです。ただ、この金融恐慌の時節に韓国がIMF管理下に入れるか、それも微妙だと思うんですが。これから破綻国家が増えるだろう事、それと前回IMFの出した処方箋に韓国は結果的に従ってないので…)
 
 ついでに言うと実は韓国は、このあいだソブリン債と言う、国による保障が付いた債券を発行しようとしたら、利子が折り合わなくて発行できなかったと言う事実があります。
 つまり、韓国が保障してくれても、韓国にもう信用が無いんで、貸し倒れになる確率が高いと周りに思われている為に、もっと高利率にしないと売れないと言う…)
 これは昨日、UPしたニコ動の動画の様に国家の財政が借金まみれなので、周りがそう判断している訳ですが…

 …これから逆算するに、例え今回の首脳会談で日本側が韓国の話に最大限譲歩するとしても、精々が問題の先送り程度にしかならない気がするんですよね。(まぁこの後に及んで譲歩自体ありえない気がしますが…)

 日本も自国防衛とアメリカの手助けで、多分手が回せる状態では無いと思いますので…
 …せいぜいリップサービスだけして何もしないとか。(向こうには恨まれそうですが…流石に今更な気も)
 そんな感じになるのでは>今回の首脳会談

 …もっとも、一番の問題は明日の借金が無事返せるかでしょうが>韓国の場合
 まず、それを乗り切らないと話にならんので…


   

Posted by Shingo Dragonash at 17:33Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年10月08日

好転材料無くなったね>韓国

 …たまたま、目が覚めたって言うか。
 …自分でも(この起きて、為替グラフを見るという行為が)既に中毒なのかなって思います。
 とりあえず、また寝なおす前に…今日のウォンの様子を書いて置きますね。

 stooqの韓国ウォンと米ドルの相場グラフですが、今日も昨日の終値より安い所から始まって、60ウォン以上値が下落して1ドルが1394ウォンになりました。

 ここ二日間は、一日辺り60ウォン以上安くなっていますから、このペースが続くと明日で1400ウォン台に突入し、金曜日で1500に到達しますね。

 さて、いつもの、おさらいを書いておくと、韓国のウォンの適性範囲は1ドル、950から1050と言われ、1150で製造業が大打撃…
 ………なんか、書いてて虚しくなって来たんですけど。(苦笑)

 ちなみに私は経済の初心者ですが、それでも分かる事が有ります。
 例えば、1000ウォン時で借金した場合、相場が1500になっていたら、1500ウォンでドルを交換して返済に充てないといけませんから、本当に1500に相場がいってしまうと借金が1.5倍になる訳ですね。今の韓国は。
 後、借金は利息(普通は短期の物ほど利息は高い筈)がありますし、為替も手数料とかあると思いますから、相当ひどい筈です。

 なお、例の韓国が言っていた…
 ”(アジア共同基金を作るために)中国・北京で11日に開かれるアジア欧州会議(ASEM)首脳会談で韓・中・日金融首脳会談を提案したい”
 …との話ですが、
 中国側にも正式に今、そんな物を作る予定は無いと言われてしまいましたね。(苦笑)

 …それと、なんかウォールストリートジャーナルでも韓国の危機が報道されたようです。
 
 好転材料なし。
 ウォールストリートジャーナルで報道された事によって今後は国家間や企業間の借金のたぐいも難しいでしょう。
 為替への介入も9月からの進行を見る限り、効果は、精々延命しているだけですし。
 …素人目にも詰んだっぽいんですが。皆さんはどう思います?
 
 余談
 韓国では、この現状に対しイ・ミョンバクに引責辞任の声も上がって来ているようですが…
 (また北朝鮮バンザイ的な左派政権へ戻るかも…)
 元はノ・ムヒョン時代やそれ以前のツケなんですがねぇ…

 ソース↓


 今回もニコ動ですが。
 この番組を見ると、しっかりノ・ムヒョン時代に借金が増えたのが良く分かります。
 でも、この時代を恋しがっている人がいる韓国って…

 余談、その2
 アイスランドが全銀行国有化の法案を可決。
 インドネシア辺りも株式市場を閉鎖したとか。
 …もう世界中火だらけです。  

Posted by Shingo Dragonash at 17:32Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年10月07日

あの、情報の出し方は流石に拙いと思った>韓国

 たまたま、今日は起きてたんで。(また寝なおしますけどね)
 
 stooqの韓国ウォンと米ドル相場のグラフ見ました。
 開始から1300ウォンを大幅に超えてましたね。(これは、昨日の終値より安い所からのスタートです)
 で、結局は昨日から60ウォン近く上がって1327が終値でした。
 介入とか結構ありましたけど、グラフの1目盛り幅が21とか、もはや通貨とは思えないほどなんで、たいして動いて無いように錯覚する位です。

 ちなみに、くどいいようですが初めて、このブログをみている人に書いておくと韓国のウォンは自国の経済の関係上適正と言われる幅が950から1050程度で、1150ウォンで製造業に悪影響が来ると言われています。

 とりあえず、原因は昨日からの韓国側の発表に原因が有るのではと思っています。
 例の日中韓(+ASEAN)でアジア共同基金を作ろうぜって話。
 それと借金の内訳は、すぐ返さなくても大丈夫な奴があるから当面大丈夫だぜって話。

 …ついでに言うなら韓国の(国内の)銀行は韓銀に頼らず自分で外貨確保しろや、みたいな話もあり、どれも発表が裏目に出た感じを受けます。

 ちなみに向こうの大統領は何としても金を借りたいらしく、
 日本側は、そんな話聞いてねぇという話を更に進めて…
 「中国・北京で11日に開かれるアジア欧州会議(ASEM)首脳会談で韓・中・日金融首脳会談を提案したい」
 …と、言い張っております。
 
 いや、まぁ金に困っているの分かるんだけどさ。
 正直な話、日本も今回の金融恐慌は困っているんですけどね。


 余談

 韓国の反日具合↓


 これニコ動ですが。
 前に言っていた駅の絵(反日)のソースです。
 これだけで全て相手は悪だとは言い張る気はありませんし、韓国の人が全員こんな感じだとも思ってません。
 …ですが、これを見て何とかしてくれと切に思うのは事実です。(本当に向こうの大統領が未来志向ならばですが)

 例えば向こうの新聞(日本語版ですがね)などでも、原材料の高沸で高くなった日本製の船舶用鋼鉄で、韓国の造船業界にダメージが来ている記事に関して、船舶用の鋼鉄に関して高くなったのは”日本の意地悪”とか書かれてますし。
 …普通、報道の公平性をうたうマスコミが、そんな事書きませんよね?

 で、その割に日本に何かと金だせとか言ってますから…
 ”韓国では嫌いな相手からカネを借りたり、技術を教えてもらう社会習慣でもあるのか?”
 とは、日本に昔いた園田 直と言う外相の、お言葉ですが、
 私は、申し訳ありませんが、韓国の態度は残念がら、その時代から何ら変わってない気がします…  

Posted by Shingo Dragonash at 17:35Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年10月06日

金融危機なのにEU勢はG8が開けないって言って困ってる

 今日も、stooqで韓国ウォンと米ドルの攻防を見ました。

 実は、朝方少し起きていて、スタートをちょっとだけ見たんですが、その時点でも、グラフは1目盛り5ウォンと結構幅の広いメモリだったのですが、目が覚めてからグラフを見直すと1目盛り17ウォンと、とんでもないグラフになっていました。

 まぁ予想の通り、今日も右肩上がりのグラフで終わっていて、終値1268とスタートから44.9ウォンも安くなってます。
 
 一応、ここを初めて読んでくれた人の為に書いておくと、韓国のウォンは米ドルに対して950から1050が自国の経済にとって望ましい範疇で、1150ウォンで海外に輸出する製造業に大打撃を喰らいます。
 …といっても、9月危機が叫ばれた当時から徐々にウォン安に走って、とっくに1150超えてしまったんですがね。

 もちろん韓銀も延々と介入していますが、ほぼ毎日負け戦です。
 本当に1300ウォンへ行く日も近いかも知れません。

 さて、韓国も流石に無策と言う訳にもいかなくなったようで…
 とりあえず韓国側は日、中、韓(+ASEAN)で今回の世界的規模の金融危機に対し、総計で800億ドル程のアジア共同基金を作ろうぜって持ちかて発表までしたようですが、日本は、まだそんな話は聞いて無いと一蹴、中国は関係省庁が1週間の休みとの事で、動くとしても相当先ですし、どうみても一番金に困ってるのは韓国なんで、そもそも話し合いになったとしても、まともな話し合いになるのかなぁと。

 ついでに韓国が、債権の報告をして、外債は4198億ドルだが、うち1518億ドルは償還しなくてもよい外債で、 統計上は‘外債’に含まれているが、事実上、負債ではない…と発表はしています。
 ちなみに韓国が、なにを言っているかと言うと、とりあえず、経理上、これは短期の借入金のように見えるが、まだ返済期限が直ぐでは無いから国は困ってませんよとアピールしているようですね。

 …まぁ、こんな感じで韓国は国内外に向けて大丈夫ですよとアピールしていはいますが、相場の動きを見ていると全然信用されてないのかなぁと。
 自分は、そんな気がします。

 …もっと頑張ってくれ韓国。日本はアメリカ支えるだけで手いっぱいだ。


 それと、今回はヨーロッパも調子悪いですね。
 MSNから見える産経新聞ですが、金融危機なのにEU勢はG8が開けないって言って困ってます。
 曰く…
 イタリアのベルルスコーニ首相は会合後の記者会見で「日本の首相交代もあり首脳会議が開けない」とこぼした。
 フランスのサルコジ大統領も「米国や日本は選挙が迫っており、欧州が対策を打ち出さなければならない」と発言した。
 …だそうですが。

 …本当に、どこも辛い様子です。
 …これからどうなるんですかね。
 先が見えない感じです。  

Posted by Shingo Dragonash at 19:19Comments(0)TrackBack(1)日記(リアルライフ)

2008年10月03日

どの国も正念場?

 昨日は気づきませんでしたが…
 
 10月3日は韓国の開天節と言う休日、日本で言うところの建国記念日みたいなものですが、それの為、相場は、お休みです。
 
 …正直に暴露しよう。(苦笑)
 俺もstooqの韓国のウォンと米ドル相場のグラフを見に行ったw
 
 みんなも、あのグラフを見てアレ?と思ったのではないかな?(俺だけ?)

 ま、そう言う訳で相場の話はするとしたら、来週月曜日再開かな。
 自分は来週、三勤、つまり深夜勤務なんで、ブログ書くとしたら夕方か夜かだとおもうが。
 …もっとも自分が相場を見るのに飽きてなければの話ですがね。

 後、追記みたいな物を書いておくと、アメリカの金融安定化法案がどうなったかロイター通信に調べに言ったら、今の所は、まだ結果がのってない。どうなったったんだろう。
 どっちにしてもアレが通っても当面はドル安じゃないかって話だが。
 後、通貨の流通量が細るからドル立ての決済が色々と、し難くなるなるだろうとも。

 韓国の場合、まさに市場へドルの流通量が無くて死んでるって話だったと思ったから、やっぱりキツイ話っぽい。
 多分、休み明けの月曜日と火曜日が正念場だろうね。(…韓国の祝日、祭日まで、いちいち知らんから、相場再開して初日と次の日と書きなおして置こうかな?)
 
 
 ちなみに日本も日本で対米輸出がグンと落ち込むだろうし、実際、それ関連の株は既に売られているらしいし。

 アメリカは言わずもがな。ユーロ圏もおおわらわ
 …経済は本当に奥深い。
 何処の国も、これからが正念場なんだろうねぇ。

 そうそう…気分転換?にどうぞ↓



 ニコニコ動画ですが。
 ちょっとネタとしてはブラック気味ですが、国が経済の舵取りを誤るとどうなるか?を考えさせてくれる動画だと思います。
 やっぱり日本も人事じゃないんだよなー。  

Posted by Shingo Dragonash at 18:13Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年10月02日

…これ、なんて言うデスマーチ?

 いや、こう予想を超える事って有るよね。何事もさ。
 今日、自室に帰ってからstooqのグラフが表す、韓国のウォンと米ドルの相場を見て、本当に想像を裏切られたよ。
 てっきり、昨日の相場からすると少しは膠着して韓国経済も多少は息をつげるのかな?と思っていたんだが。甘かったとしか言いようがないな。

 まぁこれ以上、うだうだ話すのも何なんで、結果から話すと終値が1223ウォンと昨日よりウォン安だね。

 昨日の終値より安い所から始まって、ほぼ一直線にウォン安が進行。
 時々、介入らしき所が見えるんだけど、普段より明らかに勢いが弱くて。
 本当に、ほぼ一直線。

 …ぶっちゃけ介入し続けるだけの実弾が、まだ残っているのかな?
 いや、以前、10年ほど前のアジア通貨危機の際、韓銀は自分が宣言しているだけの外貨準備高を持ってなくて…
 この事は米連邦準備制度理事会(FRB)のグリーンスパン前議長が書いた著書に乗っているらしいけどね。
 これは韓銀側も認めてるらしい。

 とりあえず、国際経済を考えると胃の悪くなりそうな毎日へ突入しそうな気配であります。

 余談
 30日にアメリカの格付け会社のムーディーズの話をちらりと書いたが…
 ムーディーズは国民・ウリ・新韓・ハナの韓国4大銀行に対する銀行財務格付け(BSFR)の見込みを「安定的」から「否定的」へと下方修正したと発表したとの事。
 格付けの変更理由はムーディーズは世界的な金融不安の影響で、国際資本市場におけるこれら銀行による資金調達の条件が悪化し、資金調達のための費用も増加しており、今後の収益性に影響が出るとの見方からこのような格付けを行った、との説明。
 なお今回の措置はこれら4行の信用等級そのものを引き下げたものではないが、現在の状況が今後も続いた場合には等級が下がる可能性があるらしい。
 これにより韓国系銀行の資金難に拍車がかかる可能性が出てきた。
 なお、ソースは朝鮮日報から。
 …がんばれ、韓国。

 余談2
 そう言えば、アメリカの下院でけられた救済法案、上院で通ったね。
 これさえ通れば、少しは相場も含めて経済が好転するんじゃね?って言うのが韓国側の考えのようだが。
 そんな甘いものなのかねぇ。
 まぁ韓国単体で相場を好転するのは難しいだろうから。
 チャンスが有るとすれば、これでなんだろうけど。
 とりあえず、答えは今週末と来週頭の相場で分かる訳だが。
 世界経済の為にも良い結果が出る事を祈るよ。
 
 
   

Posted by Shingo Dragonash at 18:16Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年10月01日

流石に今日は、相場も落ち着いた様で。

 まぁ、今日も、ご恒例の韓国のウォンと米ドルの相場をstooq君のグラフで見ましたが、前日と違って月初と言う事もあって、決済の為のドルもあまり必要なかったんでしょうね。前日の終値より遥かにウォン高で始まって、グラフも上下は有った物の結局は右肩下がりで終値も1186と介入の効果が一応は出たかなーって状態でした。
 
 …まぁそれでも先週末の1160ウォン台より高い状態ですし、1150切ってる訳でも無いんで韓国の苦境は続いている状態ですが。
 とりあえず、これで相場は、また数日、推移に目が離せない状態ですかね。
 
 ただ中央日報の方は、今回は経済危機に関して、それを認めて社説を発表してますし。
 当面は予断は出来ない(…と言うか良い方向へ向かう気がしない)かなって言うのが韓国の人も認めた実情ではないでしょうか?
 (ちなみに朝鮮日報の方は年末になれば相場が安定する可能性も有るんじゃね?って結構楽観的な記事を載せてたりします。その割には各会社へのアンケート調査で厳しい回答を貰っている記事も有り、論調の方向性が安定してないと言うか…)


 後、余談ですが、以前にロイターへ韓国の株式市場に関して空売り防止にするって談話を韓国の人間がしていましたが…
 …本当にやったようです。

 ソースは朝鮮日報の今日付けの記事ですが、株式市場の取引開始10分前に市場安定化のための緊急措置を発表したとの事。
 株式を借りて取引し、差益を得る株式の空売りを1日から全面禁止するほか、上場企業が自社株安を避けるため1日に買い入れることのできる自社株の限度を、発行株式数の1%から10%へと拡大するとの内容。
 米国の株価大暴落に伴う投資家の売り浴びせを阻止するのが狙いだそうで。

 これに関してはローカルルールを作ってまで目先の利益を確保しても、将来的に外国人投資家が来ないのはマイナスだと思いますが。
 時期を見計らってルールを元に戻しても、そもそも、コロコロと都合によってルールが変わるなら誰も相場へ戻らないと思いますし。

 これは流石に勇み足なんじゃないかなと思いました。
 却って自国経済を悪化させないと良いですけど。
 まぁ韓国の人が自分で決めた事だから頑張ってくれとしか言い様が無いんですがね…  

Posted by Shingo Dragonash at 18:12Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年09月30日

これは頑張ったと、ほめるべきなのか?

 いや、昨日のstooqの韓国ウォンと米ドルの相場グラフも、見た瞬間に目が点になったが…
 …今日も、今日で目を疑ったな。

 頑張ってるじゃん。今日は本当に珍しい事にグラフが左肩さがり(つまりウォン高に進んでいる)だったよ。
 (これは冗談抜きで暫く見てなかった気がする)
 問題は、それでも昨日の終値を遥かに超えたスタートで、昨日の終値より遥かに高い所で終わっている点だな。
 一番高くなった時点で、1204ウォンか…。

 流石に朝鮮日報にしても、中央日報にしても、だんたんと通貨危機を匂わせる記事を載せ始めて来たが…
 …これって遅いのかな?早いのかな。報道の公平性と、社会不安の天秤を考えると良く分からん。

 なお、韓国の経済に関して、9月危機が言われ始めた頃に、アメリカの格付け会社のムーディーズが確か韓国にA2と良い評価を出していた筈だが…
 …格付け会社って本当にあてにならない気がしてきた。

 むしろ、
 ゴールドマン・サックスが「ウォンがほかの通貨より過大評価されていた面がある」とし、ウォン相場の適正水準は1300ウォンだと評価した。>ソースは朝鮮日報の9月4日の経済関係の記事
 …今となっては、こっちの方が、むしろ信用出来る気がする。
 
 …しかし、幾ら月末で決済の関係上、ドルが要るからって、安いドルより更に安値進行中とは。
 好転材料が乏しいから、しょうがないのかも知れんけど向こうの政府には頑張って欲しいもので。
 …何度も言うようだが、向こうが経済破綻したら飛び火は目に見えてるからねー。

 余談
 あれですかね、向こうの大統領がロシアに行っているのも、これの好転材料作りの一環も兼ねてるんでしょうね。多分。
 …でも、材料としては焼け石に水な気がするなー。  

Posted by Shingo Dragonash at 18:32Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年09月29日

色々と目を疑った。

 流石に、今日のアクセス数は目を疑った。
 …気味悪く思って調べたが、日本語版のグーグルでstooqって検索すると、上位に上がるんだな、ここ。
 そんな大した記事書いた覚えはないんだが?

 しかし、今日のアクセスが馬鹿高い原因はアレだろうか。
 stooqのサバが開始して直ぐに落ちた事かな?

 それとも、そのstooq君が表示してくれているグラフで、先週末で韓国のウォンと米ドルの攻防が1ドルが1160ウォンとウォン安だったが、それが今日は更に進行して、先週の終値より遥かに安いところから始まって、結局は終値が1189ウォンまで急落した事かな?

 ちなみに、ここに初めて訪れた人の為に書いておくと、貿易立国でも有るが、食料品等の輸入大国でもある韓国のウォンの適性と言われている相場は950から行って1050位までらしい。

 そして、先週末時点で、朝鮮日報の記事で…
 銀行関係者は、現在のような状況が後、2~3週間続けば、韓国の銀行が外貨債務を返済できない最悪の事態に陥ることもあり得ると警告している。と言う記事を載せているし、また、中小企業中央会は25日ウォン相場が1ドル=1200ウォンまで下落すれば、通貨オプションで為替差損が生じた中小企業の70%が不渡りを出す危険にさらされると主張しているらしい。これはウォン相場が1000ウォンの場合の59.8%、1100ウォンの場合の62.7%をさらに上回る数字との事。

 …通貨オプションを使っている中小企業ってどれ位有るのか知らんが、パーセンテージだけで判断するなら既に1000ウォンでも(通貨オプションを使っている中小企業にとっては)ジェノサイドっぽいんだが。俺の気のせいだろうか?

 なお、余談として書いておくがstooqのグラフの3ヶ月表を見ている限り、7、8月の時点で1000超えてるし、1100っても9月に入ってから、ほぼ常時入りっぱなしな気がするんだがな。
 …つまり、これはどっちの問題も時間の問題レベルって事ですか?

 余談  
 期間限定で、stooqのウォン、ドル相場のグラフへの直リン後で付けておくね。
 興味がある人は、どうぞ。
 (今、お気に入りに追加しました。でもそのうち消す予定)


   

Posted by Shingo Dragonash at 20:07Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年09月26日

経済は色々と奥が深いね。

 …超初歩的な質問で恐縮ですが現在の韓国って、どこからウォン、米ドル相場に介入する資金引っ張ってるんでしょうね?
 基本的に何処の国も時々発表している外貨準備高って言うのは外国債券、外貨建定期預金、金などの流動性あるする流動性の高い外貨建ての残高と言う事らしいですが。
 (つまり取引の額面が大きいと、それだけの大量の現金は実際、中々出回ってないので集めるのが難しく、商業簿記なんかではそういった大金のかわりに使われる換金性の高い小切手等を現金扱いすると同じ事だと思うんですが…)

 …で、調べた話だと、韓国の場合、アメリカのモーゲージ債と言う債権の比率が高いらしいです。
 このモーゲージ債なるものは、住宅ローンを担保として発行された債券で政府系機関などから元利金の支払保証が付いているものが多いとの事。
 つまり優良には違いないですが、要は土地債権って事ですね。
 …サブプライムでガタついているアメリカ経済をこれ以上、がたがたにして良いなら、これ資金源に出来るけどさぁ…。
 
 ちなみに最近の攻防のせいもあって韓国は現在の外貨準備高(と、その比率)を公表してないようです。
 (どっちか先に退くかと言うチキンレースを、やっている以上手札を明かせないのは当然ですが)
 だから、金がどっからきているのか、手持ちの残りが幾らかが分からんのですよねー。

 ちなみに…
 これ書きながらstooqのグラフ見てますけど、やはり今日もグラフは右肩上がりでウォンは安くなってます。
 ただ、開始が昨日の終値より高かったこともあり一時的には終値より安くなったものの昨日の終値辺りで攻防中。流石に下げ止まり?
 それとも、まだ揺り返して上がっていく?
 微妙な所で攻防してますが。(現在:14時頃)

 後、stooqのグラフを毎日見ていると、やはり韓国と言う国が気になったので、もっと韓国及び国際経済に関して掘り下げて勉強している所ですが、その時にチェンマイ・イニシアチブなるものがキーワードとして引っかかって来まして。

 これは外貨が不足した場合に二国間で相互に融通しあう「通貨スワップ協定」が柱との事です。

 これだけでは何ですので肝心の部分だけ要約して話すと日本の場合、韓国が外貨(この場合、米ドル)が不足しているから貸してと言われると、IMFの支援プログラムが発動したら100憶”ドル”、そうでない場合20憶ドル程、韓国に貸すと言う協定が既に出来ている様です。
 (なお実際はチェンマイ・イニシアチブは多国間協定なんで、アジアの他の国も日本ほどで無いにしろ有事には出す予定になっています)
 …もっとも、貸しておいて焦げ付いた時の問題も有るので、恐らくIMFの支援プログラムが発動するまでは実際は、どの国も動かないのではないかとも言われているようですが。

 まぁ前回、韓国がIMFにお世話になった時も日本は100憶ドルだしたらしいですが。
 (実際は、もっと出た様ですがね。なんらかんらで…)
 日本の景気は失速しましたよね。

 保険として良い協定だとは思いますが、使われない事が良いに決まっているので、韓国には頑張って欲しいものです。
 

 余談、と言うか業務連絡。
 このブログを書いている中の人は、土曜日辺り所用ででているのでブログの更新があやしいです。
 疲れによっては日曜も、あやしいかも。
 それと…普通に考えてもらえば割るように、相場は土日は休みです。
 来ても良い事は別にありませんよ。
 正直なんで、ここ数日、こんなに急激にアクセスカウンターが上がっているのか分かりませんが。

 それと月曜日からは1勤に戻るんで、更新は普通に夜になります。
 それネタでブログ書いているか分かりませんが…なにせマイブームなだけですから。
 先にそれだけは断って置きます。  

Posted by Shingo Dragonash at 14:11Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年09月25日

もはや、何処まで本気で言っているのか分からんのだが。

 昨日、実はロイター通信に韓国が株式市場における”空売り”を規制する、これは金融市場の混乱を防ぐため―と言う事を、言いだしたと言うニュースが有ると聞いて確認に行ったんだが…
 
 …本当に、金融関係の人間で、そんな妄言を言った奴がいるんだね。
 基本的に株式市場って、何処の国でも機関投資家、それも国内外が資金調達に使っている訳だけど、下手に規制をして、旨味が無いと思われたら、あらゆる方面で資金調達が難しくなると思うんだが…

 ちなみに、同記事で、それが出されるのが25日と言っている新聞社が有ると言うので、言っている新聞社とは直接関係ないが朝鮮日報のサイトへ行って、それに類する記事ないかなーなんて探していたら…
 別の系統の経済記事なんだが、

 韓銀が、”韓国の部品素材産業の育成と技術開発強化のため”日本の団塊の世代を招聘してはどうか?と言う事をいったらしい。
 …いや、今更それって自国民(韓国の人)に提言する事なのか?と思ってしまった。
 俺はてっきり他の国では、とっくにやっている事だと思っていたんだが。

 …いや、でもさ日本ってドラマとかの韓流によるイメージの良さも有るんだけどさ…
 反面、例えば日本大使館における抗議で日本の国鳥であるキジを、ひきちぎり殺して食って抗議したり…
 対馬に来た韓国人旅行者が、釣りで撒き餌をしては行けないのに撒き餌したりとか、スーパーで清算してない食料品を食い始めたりのマナーの悪さ、後、竹島問題の抗議をしたりとか…
 他にも韓国から日本に来た修学旅行の学生が、やはり竹島問題の抗議団幕をもって記念撮影したりとかさ…
 それと当然韓国国内だが反日を題材にした子供の絵を駅に張り付けたりとか…
 …そっちの悪い方面(報道)も思い浮かんじゃうんだよね。俺は。

 いや別に韓国の人が全員、悪いとは言わんよ。良い人もいると思う。
 それに、悪い事の方が良い事の方より目立つのも分かっている。

 でも、基本的に海外に行って長期にくらす訳でしょ?>招聘される人。
 そう言う人って、やはり、当然リスクリターンを考えて行くか行かないかを考えると思うんだ。
 悪いイメージの報道も多い国、そして反日教育が行われている国、そう言う所に、はたして行きたいと思う人は、どれ位いるんだろうか?

 国家に永遠の友人、真の友人がいないと言うなら逆説的に真の敵もいないとも言える訳で、”未来志向の友好を”と、それを言うんなら、せめて反日教育は止めてくれと思うんだが。
 互いに偏見や、憎悪を醸造し続けたら終いには取り返しのつかない所へしか行かないと思うんだけど…

 なお、今日の韓国、ウォンと米ドルの攻防ですが…
 たまたま、9時近辺でstooqへ行って見た時は、一目盛り0.5なんで、今日は、小幅なんだねー、やっとウォンが下るのも止まったかなーなんて思っていたら、さっき見たら一目盛り3ウォンになっていましたw
 (それでも、一時期に比べれば、まだ小幅とも言えるんですが…って所は正直、怖いです)

 しかも開始早々、昨日の終値より安く、またウオッチしている人は良く昇竜拳、いやアレは神竜拳だとか言われる位の上昇を迎える位、ウォンの値は下がるのですが、今日も、その例に洩れずです。
 これを書いている現在、1160を超えた辺りで攻防してますね。(14時頃)
 
 一応、ここを初めて見た人の為に書いておくと、韓国側の絶対防衛線は既に突破されてます。
 その上で、1150は韓国の国内産業が危機を迎えると言われているラインです。
 …そこすら長期にわたって突破(それも安値進行)されるとなると、本当に、どうなのかなー。

 あ、そうそう、ちなみに、これも朝鮮日報の以前の記事に書いてありましたが…
 ここ数年、韓銀は世界で”唯一”の赤字中央銀行だ、そうです。
 今年も赤字で終わると、資本金割れを起こした”破たん銀行”に転落するそうですが。

 …なんか、本当に明るい未来が見えて来ない韓国経済なのでした。  

Posted by Shingo Dragonash at 14:14Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年09月24日

替え歌が優秀すぎる件にかんして。

 …ちょ、なんだよ、このアクセス数。
 あせって検索キーワードとか覗いてみたけど、stooqとか韓国、経済のキーワード引っ掛かりすぎだって言うの。
 君たち、自重w

 所で、この動画どう思う?ニコ道の韓国、ウォンと米ドルの攻防グラフ動画なんだが…



 個人的には、一国の経済をネタにするのは不謹慎すぎると思うし、ネタが嫌韓すぎるんだが、動画のBGMに対して、赤字で書かれた替え歌歌詞が、あんまりにも秀逸すぎるので、載せてみた。
 下の方についている赤コメを追ってみてくれ。自分は初めて見た時、歌詞に目がいってグラフに目を合わせられなかった。

 …なお、今日の相場は相変わらず、出落ちに近いスタートから始まって(…といっても前日の終値からすると、はるかにウォンが安い所から始まっている訳だが)伸びが鈍いものの韓国のデッドラインと言われている1150を蹂躙している。(現在、14時頃の数値として)
 ちなみに前に韓国がIMFに、お世話になった時は1140台だったらしい。
 つまり現在は、それよりウォンが安くなってしまっていると言う訳。
 まぁ当時と今じゃ物価などが違うから一概に指標にはならんだろうけど。
 
 …まぁ麻生内閣がどれだけ続くか分からんけど、現内閣か次の内閣辺りは、この問題の後処理(韓国経済の破綻が起こるならね)に追われるかも知れない。
 冗談抜きにリスク対策は政治家たちに立てて置いて欲しい所だが。
 前みたいに日本の景気も落ち込むと、マジで死ねるんで。
 …それだけは起こって欲しくないな。  

Posted by Shingo Dragonash at 14:40Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年09月23日

やっぱり、開幕乱高下スタート

 ネタがこればっかりだと、飽きられる気もしますが、まぁ個人の日記だし良いかと言う事で。

 自分は相変わらずstooqへいって韓国のウォンと米ドルの攻防見てます。
 今日は開始早々、昨日の終値を一気に突破されて、そこから介入側が粘って押し下げようとしてますけど、徐々に、また上げられて1150位ですかね。現在は。(14時頃)
 (上の表現はグラフ的な話で、実際はウォン安へ向かって右肩上がりの曲線になっていると言う意味です)
 再三言っているように、1ドル=1150が製造業的に苦しいラインな様です。これ以上安いとヤバイと言われるラインですね。

 全世界的にドルが安い筈ですが、韓国側もウォン安を止める材料がないみたいですね。どうやら。困ったものです。


 stooqのウォン、ドル相場。気になる人はどうぞ↓
 http://stooq.com/q/?s=usdkrw&d=&c=1d&t=c&a=lg  
タグ :体験談

Posted by Shingo Dragonash at 14:23Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年09月22日

真綿で首が絞まる如く…

 月曜日なんで、マイブームの韓国、ウォンとアメリカのドルの攻防をstooqへ見に行ったら…

 1時の時点で、既に先週の終値超えて更にウォンが安くなって行っているんですけど…
 1ドル、1140ウォンとか超えてるし。

 まぁ相変わらず、韓銀介入しているみたいだけど。
 やっぱり、山有り谷有りでも右肩上がりには変わらない。禿鷹の連中が売り浴びせに抵抗しきれてない。
 こんな調子だと例え、今月が乗り越えられたとしても、10月、11月はどうなるのかな…
 段々と与太が与太で無くなって来ているんだが…  
タグ :ぼやき?

Posted by Shingo Dragonash at 13:13Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年09月21日

基本的に、あんまり集中力が無い方なんだが。

 いや、今日、なんか20人程、自分の住んでいる寮に入寮者がいた筈なんだが、全く気がつかなかった。
 それだけの人数が来れば、普通、この安普請の寮だけあって物音とか気になるもんだが…

 幾らレポート書いていたからって、これは異常。

 なんせ、俺、昔、教習所で受けた車の適性テストに免許取らない方が良いんじゃないって出た位、集中力無い男だしw
 本当に集中力が欠けてて、時々、自分が病気じゃないかと思うもんなぁ…いや、マジに。

 そんな、俺が逆に気付かないなんて。
 …あれ、集中力が無いから、却って気付かなかったとか?
 …なんか、不安になって来たんですけどーw

 余談
 レポートは仕事で無くて、身内の遊び用。
 でも、多分、ロクすっぽ読んでもらえないだろうけど。

 なんつーか、少しでも長文になると理論的に展開しているつもりでも、その遊びが本当に好きで、なおかつ読書とかが好きで長文を読むのが苦にならない人間しか理解してもらえないよね。
 雑誌なんかも有る程度、それを見越して論理とか極力簡略化して、インパクト重視で凄く短く書くって言うし。
 そう言う方向性で書いてもとは思うんだけど、技術系のレポなんで、それやっても、その時は良くても、読んだ人間に応用性がつかない気がして、それはそれで嫌なんだよねぇ。
 さて、どうしたもんかなぁ。

 皆さんは文章書くとき、どうしてます?  

Posted by Shingo Dragonash at 21:36Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年09月20日

韓流の経済の事が知りたいなら…



 自分は最近ブログに書いているように韓国のウォンとアメリカのドルの攻防を見るのがマイブームと化しましたが、
 もしも、私と同じように興味を持たれた方たがいっらっしゃいましたら、ニコ動へ、アクセス出来る人だけしか見れないけど上の動画(このシリーズ)を見ると非常に分かりやすいかと思います。

 初心者が勉強しながら書いているって感じですが、逆にそれが非常に分かりやすいです。
 多少の誤解や誇張の有る部分も有りますが、ニコ道のコメントで、それが分かりますし、また制作者も、そのコメントを見て勉強、成長して次の作品を上げて行っているのと、このシリーズ自体、各話が短いので見やすい事も有り全部目を通しました。

 難を言えば、微妙に嫌韓が見て取れますが、それを差し引いても見る価値は高いと思っています。  
タグ :体験談

Posted by Shingo Dragonash at 19:59Comments(0)TrackBack(0)日記(リアルライフ)

2008年09月19日

例のstooqのサバが死んだ理由。

 …あれ。皆さん片っ苦しい経済の話とか興味あるんですかね?
 なんか、いつもよりカウンターの、回りが良い気がしますが。

 さて、それは兎も角、昨日の韓国のウォンとアメリカのドルの白熱の攻防をグラフにしていたstooqのサバですが。
 アクセス過多で落ちたらしいですが、聞いた話だと日本からのアクセスが70%を超えていたと言う話でした。

 …つまり私みたいな野次馬と、後は嫌韓の人が娯楽としてみている際に、小まめに更新情報を得るためにF5キーを押しすぎたのが原因の様でw

 なお、今日は、相場に関しては昨日の終値よりウォンが高い所から始まって、結局昨日の終値に辿りつかない所で終わりました。
 昨日の反動の揺り戻しみたいな感じです。

 但し、グラフは大局的にみると、やはり常に右肩上がりです。
 素人目で見ても今後の韓国が楽観出来る域には行くのは、まだ難しい感じを受けます。
 だから来週の月曜以降、相場に、まだ目を離せないなーなんて思ってます。
 (別に私は今回のマネーゲームに参加してませんよ、念の為)

 余談
 嘘みたいな本当の話を書いておくと、日本語版のグーグルでstooqを検索かけると、トップページ最上段にあらわれるのは、ウォンとドルの相場グラフのページだったりします。
 本当にどんだけアクセスかかっているんだかw

 余談その2
 朝鮮日報のHPへ行って主要な記事を読んでいると、年金45憶が紙切れとか、凄い記事が書かれています。
 (日本と違って経済の規模が違うので45憶って言うのは韓国にとって、かなり馬鹿にならない数字です)
 後、会社の破たんとか暗い話題も多いです。
 昨日も言ったように、韓国に何かあれば援助資金が日本の血税から支払われるのは分かっていますので、韓国には頑張って欲しいなぁとは思ってます。  
タグ :体験談

Posted by Shingo Dragonash at 22:16Comments(4)TrackBack(0)日記(リアルライフ)