ソラマメブログ

2010年06月22日

中国の技術力は韓国レベルに近づいて来ている様ですね。

 http://response.jp/article/2010/06/21/141816.html
 ”菅直人首相は、さいたま市内での街頭演説で、日産自動車のカルロス・ゴーン社長を名指して「何故給料が高いのか。首切りがうまかったからだ」と述べ、ゴーン社長が優秀な経営者として称賛され、高給をとっていることを批判した。

菅首相は「すべての会社で首切りした社長が偉いなら日本中に失業者があふれてしまう。国民全体を考えたら、リストラする経営者ほど立派というのは大間違いだ」と述べた。

菅首相は、消費税を引き上げる一方、社会福祉などを充実して雇用機会を増やす成長戦略を描いており、高給をもらいながらリストラ経営者の代表格と見られるゴーン社長を批判した。

日産のゴーン社長は、「コストカッター」の異名を持ち、早期希望退職や工場閉鎖を断行してきたが、日産で指名解雇などの首切りはしていない。ただ、かなりの報酬を得ていると見られている。日産は6月23日に定時株主総会を開催、その際、役員報酬を公表するか注目される。”
 …本人は一生懸命、民主党の支持母体の連合にゴマすっているんだろうなぁと。
 却って周りに敵をつくっている気がするけど。
 
 ちなみに本人は、つい最近、最小不幸社会とか言っていたと思うけど、その発言と矛盾しないかな?これって。

 さて、ここからは、このブログの、お気に入りに登録してあるstooqから飛べる韓国ウォンと米ドルの相場グラフの話を中心に書いて行きますね。よろしれば飛んで見て下さい。
 なお、時間外での追跡用にはウォンニダ!があります。よろしければ、こちらも一緒にどうぞ。

 では、今日の韓国ウォンと米ドルの相場に関係しそうな事がらはと言うと…

 アメリカのダウの終値は(先週末。今日のは時差の関係上これから)に関しては、16ドル47セント高の10450ドル64セントでした。

 後は韓国ですが…ロイターです。 (必要な所のみ抜粋)
 http://jp.reuters.com/article/jpSubMarketNews/idJPnJS872279720100621?sp=true
 21日のアジア通貨市場は総じて上昇。中国当局によ
る人民元相場の柔軟化表明を受けリスク選好が高まり、韓国ウォンやマレーシアリンギが上昇をけん引した。
 また格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスがインドネシアの格付け見通しを引き上げたことで、インドネシアルピアとってはさらなる支援材料となった。
 アジアの為替当局は自国通貨の上昇を抑えるために介入を実施したとみられているが、市場関係者によると、アジア通貨は一段と上げ幅を拡大する見通し。
 中国が元の柔軟性向上を表明したことを受け、韓国ウォンKRW=は国内取引を2.61%高の1米ドル=1172.0ウォンで終えた。これは4.58%急伸した2009年4月30日以来、約1年2カ月ぶりの大幅な上昇率。18日国内終値KRW=KFTCは1米ドル=1202.6ウォンだった。
 また輸出業者の決済需要もウォンをさらに押し上げたという。 
 ある市場関係者は「元の柔軟性向上のニュースは予想以上の支援材料となった。当局は国内取引終盤にウォン高抑制のため市場介入を行ったが、(ウォン高抑制には)力不足だった」と指摘した。
 韓国株.KS11も1.62%高で大引け、外国人投資家は2930億ウォンの買い越しとなった。”
 …と言う訳で韓銀は介入していた様ですがウォン高方面へ動くのを抑えきれなかった様です。

 新ネタは以上ですね。
 実際の為替相場ですが。今日はウォン高の方へ動いています。
 先週末の終値は1ドル=1202.5ウォンですが、今日は一日中それより高い水準です。
 始値は1ドル=1193.5ウォン、終値は1ドル=1172.1ウォンです。
 人民元の影響恐るべし。

 最後に恒例の韓国経済の現況ですが。

 東亞日報ですが。
 http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2010061955598
 ”5億ウォンが超える巨額の財産を相続受けて相続税の納付対象者に決定され、税金を納めた人は被相続人の半分くらいであることが明らかになった。
 18日、国税庁が集計した「2008年の相続税決定現況」によると、08年の1年間相続税の課税対象に決まったのは3997人で、被相続人38万3001人の1.04%だった。
 相続財産は、1億ウォン以下の相続を受けた人が0.1%(270人)で、1億ウォン超~3億ウォン以下が1.0%(226人)、3億ウォン超~5億ウォン以下が2.7%(117人)だった。5億ウォンが超える財産を受け継いだ被相続人は6693人だったが、このうちの50.7%(3364人)が相続税を納めた。
 国税庁の関係者は、「原稿の税法に相続に関連して基礎控除、配偶者控除、企業相続控除などの各種控除項目があって、個人は多い場合は10億ウォンまで、企業を受け継ぐ場合100億ウォンまで相続税の免除が可能だ」と説明した。”
 免除金額の為、相続人の半分が税金支払って無いって言うのも凄いですね。
 …国が持つんですかね。こんな状態で。

 後は、聯合ニュースですが。
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/06/20/0200000000AJP20100620000800882.HTML
 ”韓国の主力輸出品目8種の技術力が、平均3.9年で中国に追いつかれるとの調査結果が出た。
 全国経済人連合会が先ごろ、サムスン経済研究所や産業研究院など民間・国策シンクタンク20機関の専門家に調査したところ、こうした結果が示された。
 8つの主力輸出品目(輸出額順)は、船舶、半導体、無線通信機器、化学、機械類、自動車、液晶パネル(LCD)、鉄鋼。これらの昨年輸出額は2327億ドル(約21兆円)で、輸出総額の64.0%を占める。
 中国との技術差は半導体が4.8年、自動車が4.7年だったが、残りはいずれも3年以上4年未満で、研究開発(R&D)投資の拡大が急務と分析された。
 専門家らはこれら品目の国際競争力について、現在は10点満点中平均8.5点だが、5年後には8.2点に下落すると見込んでいる。自動車は7.5点から7・8点、機械類は7.1点から7.3点にやや上昇するものの、船舶は9.7点から8.7点に落ち込むなど、残りはいずれも競争力が弱まると分析された。”
 もうじき技術が中国に並ばれるかも知れないって話ですが、そうなったら韓国は完全に詰みますね。
 人件費(最近のストライキ等を見ていると将来的には分かりませんが)や投資規模で中国にかなわないでしょうし。

 後はロイターですが。
 http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-15914320100621
 ”韓国銀行(中央銀行)と企画財政省は21日、持続的景気回復の過程で物価上昇圧力が高まらないか注視する必要があると表明した。両当局が経済政策の正常化を示唆したことを受けて利上げ観測が強まり、債券相場は下落した。
 中銀と財政省は成長のリスク要因として欧州の財政問題による不透明感を挙げたが、債券トレーダーはメッセージ全般について、今後3カ月間に利上げを行うためのおぜん立てをしているようだと指摘した。
 中銀の金仲秀(キム・ジュンス)総裁はビジネスフォーラムで講演し、「景気の拡大が続いていく中で、需要けん引型圧力が徐々に強まり、公共サービス料金の引き上げが実施される可能性が高い」と述べた。
 0121GMT(日本時間午前10時21分)時点の3年物の国債先物9月限は0.08ポイント安の110.61。
 ハンファ証券の債券アナリスト、Park Tae-geun氏は「物価について話し続けるのは総裁が利上げを望んでいることを意味する。総裁は下半期に利上げが行われることを合図している」と述べた。
 企画財政省も国会に提出した政策報告の中で将来の政策について、経済成長を維持する一方で、国内の消費者物価を安定的に保つことに重点を置く方針を示した。
 また、国内外経済の動向を注意深く評価した後、マクロ経済政策の正常化を促進すると表明した。”
 インフレに絡めての発言が利上を示唆しているのではないかって観測が出て始めた様ですね。
 (実際は以前から、その手の観測は有って上げる上げる詐欺になって来ていますけど)
 まぁインフレの上昇速度が給与の上昇以上って事を考えると出来るだけ早く利上げをする必要が有るのは事実なんですがね。

 さて、今日気になったニュースは以上です。
 では、お休みなさい。



同じカテゴリー(日記(リアルライフ))の記事画像
韓国の物価は相変わらず上昇が酷いみたいですね。
小沢一郎のマスコミ対策は完璧ですよ?
えーと、これは、証拠になりますか?
日本もだいぶ乗っ取られてきましたかね。
小沢は売国全開中
マスコミが偏向報道をしていた様です。
同じカテゴリー(日記(リアルライフ))の記事
 …これって普通はベテランが起こす様な事故なのか? (2010-07-27 23:03)
 EUのサルまねは要らないんじゃないかな? (2010-07-24 08:05)
 韓国は土地バブル崩壊中 (2010-07-16 21:49)
 韓国の労働者の3人に1人は日雇いらしい。 (2010-07-12 23:29)
 大使に石ねぇ…ここまで常識が無いとは… (2010-07-08 23:50)
 責任転嫁は良くありませんよ>菅首相 (2010-07-05 21:14)

Posted by Shingo Dragonash at 00:16│Comments(0)日記(リアルライフ)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。