ソラマメブログ

2010年07月12日

韓国の労働者の3人に1人は日雇いらしい。

 民主党が選挙で負けたのは何より。
 しかし千葉法相は落選したのに続行ですか?民意を無視しているとしか思えないのですが…

 さて、ここからは、このブログの、お気に入りに登録してあるstooqから飛べる韓国ウォンと米ドルの相場グラフの話を中心に書いて行きますね。よろしれば飛んで見て下さい。
 なお、時間外での追跡用にはウォンニダ!があります。よろしければ、こちらも一緒にどうぞ。

 では、今日の韓国ウォンと米ドルの相場に関係しそうな事がらはと言うと…

 アメリカのダウの終値は(先週末。今日のは時差の関係上これから)に関しては、59ドル4セント高の10198ドル03セントでした。

 後は韓国ですが…ロイターです。 (必要な所のみ抜粋)
 http://jp.reuters.com/article/jpSubMarketNews/idJPnTK042842020100712
 ”12日のアジア通貨市場では、韓国ウォンKRW=が株高を背景に一時約2週間ぶり高値をつけたが、その後介入に対する懸念から下げに転じた。一方、インドルピーは、予想を下回る鉱工業生産データを受けて下落した。
 円は、選挙結果を受けた政局をめぐる不透明感から軟化。ただリスク選好を測る指標として、市場の注目は米企業決算へとシフトすることから、円安は短命に終わる可能性が高いとみられている。
 韓国ウォンKRW=は、外国人投資家による韓国株買いを背景に、一時0.4%高の1米ドル=1191.8ウォンと、6月24日以来の高値をつけた。
 ただその後は米ドル買い介入への懸念から下げに転じ、1203ウォン近くで落ち着いた。
 韓国株.KS11は外国人投資家の買いが支援し、約0.6%高で終了した。”

 新ネタは以上です。
 実際の為替相場はウォン安で終わっています。
 先週末の時点で終値は1ドル=1196.1ウォンでしたが、今日の始値は1ドル=1196ウォンとちょっとだけウォン高でした。開始早々は先週末の終値近辺で値動きが有りましたが、10時半前後からウォン安に徐々に動いて行き最終的に1ドル=1201.8ウォンで引けてます。

 最後に恒例の韓国経済の現況ですが。

 まず朝鮮日報です。
 http://www.chosunonline.com/news/20100712000023
 ”知識経済部は11日、今年上半期の部品・原材料の貿易実績を発表した。それによると、輸出は前年同期比48%増の1095億ドル、輸入は同35%増の724億ドルで、371億ドルの黒字を計上した。黒字幅は同80%増で、特に自動車エンジン部品(243%増)、半導体(193%増)の伸びが目立った。
 しかし、韓国の部品・原材料の貿易収支は過去最高の黒字を記録しているが、中国への依存度が高く、対日赤字は依然大きい。
 部品・原材料の対日貿易収支は、重要な部品や原材料の輸入依存度が高かったことから、赤字幅が前年の91億ドルから120億ドルへと32%も拡大した。一方で、貿易黒字の60%は中国(225億ドル)が占めた。その大半は中国に進出した韓国企業への輸出だった。”
 部品の輸出って言っても記事に書かれている様に韓国も日本から部品の調達をしているのですがね。
 結局、これを読んでいる限りでは貿易って言っても中間業者みたいなもので利益的には厳しい感じを受けますが…

 次に中央日報ですが。
 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=131086&servcode=300§code=300
 ”韓国の勤労者の3人に1人は日雇い(daily worker)であることが分かった。 特に30歳未満の場合は10人に4人が日用勤労者だ。 日用勤労者の平均所得は常用勤労者の5分の1にもならず、青年層の不安な雇用実態を表している。
国税庁によると、08年の「勤労所得年末精算者(常用勤労所得者)給与構成」と「日用勤労所得支給明細書提出現況」を分析した結果、常用勤労所得者は1404万5580人だった。 日用勤労所得者は738万691人(外国人29万2086人含む)で、全体勤労者の34.5%を占めた。
日用勤労所得者は勤労を提供した日や時間に基づいて給与が支払われ、3カ月(建設工事の場合1年)以上継続雇用されない人をいう。 年齢別では60歳以上の場合、全体勤労者のうち日用勤労所得者の比率が44.4%で最も多かった。 次いで30歳未満39.2%、50代37.8%、40代32.7%、30代23.4%の順となった。”
 …正直これでは景気の悪化とかが有った日には大量の失業者が出てしまうのでは無いでしょうか?
 また、これでは貧富の差も相当なものかと思われますが…

 さて、今日の気になった記事は以上です。
 では、失礼します。



同じカテゴリー(日記(リアルライフ))の記事画像
韓国の物価は相変わらず上昇が酷いみたいですね。
小沢一郎のマスコミ対策は完璧ですよ?
えーと、これは、証拠になりますか?
日本もだいぶ乗っ取られてきましたかね。
小沢は売国全開中
マスコミが偏向報道をしていた様です。
同じカテゴリー(日記(リアルライフ))の記事
 …これって普通はベテランが起こす様な事故なのか? (2010-07-27 23:03)
 EUのサルまねは要らないんじゃないかな? (2010-07-24 08:05)
 韓国は土地バブル崩壊中 (2010-07-16 21:49)
 大使に石ねぇ…ここまで常識が無いとは… (2010-07-08 23:50)
 責任転嫁は良くありませんよ>菅首相 (2010-07-05 21:14)
 韓国の貯金事情は… (2010-06-30 01:11)

Posted by Shingo Dragonash at 23:29│Comments(0)日記(リアルライフ)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。