ソラマメブログ

2010年06月02日

韓国の物価は相変わらず上昇が酷いみたいですね。

韓国の物価は相変わらず上昇が酷いみたいですね。
 今日は韓国の市場は休みの様ですね。では明日以降の相場に関係しそうなニュースを…

 …の前に。
 祝、鳩山&小沢辞任

 まぁ民主党の政権が当面続くんで、手放しでは喜べない物がありますが。
 
 ちなみに、その民主ですが…
 今日の記事に添付した写真の方みていただけましたか。夕刊三重の物ですが。
 肝心の部分の文章を抜き出すと…
 ”31日の松阪牛協議会の総会で、会長の山中光茂市長は冒頭、7日に農水省を訪れ口蹄疫問題で申し入れをすると報告した後、「民主党(県第4総支部)に副市長と農林水産部長が3回、森本(哲生) 衆議院議員の動向をお願いに行ったが、選挙の兼ね合いがあるから受け入れられないと門前払いされた」と怒りをぶちまけた。
 同支部によると、副市長と部長から打診を受けたのは、中国の商標問題に関することで、断ったのでもなく、時間のかかる問題だからと預かっているうちに、口蹄疫騒動に。
 口蹄疫に関しては「喫緊の課題で県全体の問題」と、30日に県農水部長から要請を請け、31日には副知事が農水担当副幹事に要望しているという。
 「うちが何もしていないように言われるのは心外」と秘書が言えば、松田俊助支部幹事長は「ずっと民主党批判をしている山中市長の名前で国へ要望を上げるのは難しい」とポロリ。 ”
 …民主党の本音が書かれていますね。党利の為には口蹄疫が広まってもよいと。

 ちなみに毎日新聞でも、表現がマイルドで分かりにくいですが、同様の記事が出てます。
 http://mainichi.jp/area/mie/news/20100601ddlk24010267000c.html
 ”宮崎県で感染が拡大している家畜伝染病の口蹄疫(こうていえき)を巡り、松阪市の山中光茂市長の怒りが収まらない。政府に要望を出すべく民主党に同行を要請したが、応じないためだ。市長は「政治の兼ね合い」があるとして、今夏の参院選で自身がみんなの党の候補予定者を推しているからと推測する。党側は明確に否定するが、口蹄疫さえ政争の具にされるのか--。
 31日、松阪牛協議会の総会。あいさつに立った山中市長は「牛についての要望を政府に出すため、民主党の地方戦略局に同行を要請したが、門前払いを受けた。強い憤りを覚える」と切り出した。市長によると、子牛市場のネットワーク化や畜産の増産体制の構築などを7月6日に農水省に要請するため、副市長や部長が民主党に同行を求めて再三、要請したが、いずれも拒否されたという。「選挙の兼ね合いがあるためだが、地方の逼迫(ひっぱく)した課題に当たるのに政治も選挙もない」と痛烈に批判した。
 これに対し、民主党県第4区総支部幹事長の松田俊助市議は「口蹄疫は県域で対応すべき問題で、要望については既に県の要請を受け入れており、批判は当たらない」と反論する。松田市議は「県農林水産部長が地域戦略局長で農林水産委員会の筆頭理事の森本哲生議員に直接要請した。31日も副知事が上京し、種々の対応策を要請したはずだ」と語っており、両者の主張は食い違っている。”
 …これが民主党の実体ですよ。しかも証拠が無い事を良い事に(実際は、こうやって別のマスコミが、確り言質を抑えている訳ですが(苦笑))言い逃れしてるし…。
 民主党は本当に最悪の政党ですね。

 …ちなみに、鳩山って(一応は)口蹄疫の対策本部長だった気が。後任人事とか鳩山が口約束した事とか、どうなっているんだろ…速やかになんとかしないと拙いんですがね…。

 さて、ここからは韓国のニュースへ。

 では、今後の韓国ウォンと米ドルの相場に関係しそうな事がらはと言うと…

 アメリカのダウの終値は(昨日。今日のは時差の関係上これから)に関しては、112ドル61セント安の10024ドル02セントでした。

 後、ロイターですがアジアの通貨に関しては…(必要な所のみ抜粋)
 http://jp.reuters.com/article/forexGlobalMarketReport/idJPnTK866772220100602
 ”2日のアジア通貨相場は下落していたものの、株式市場が安値から持ち直すに伴って下げ幅を縮小している。しかし、欧州債務危機や鳩山由紀夫首相の辞意表明を受けた日本の政局をめぐる警戒感が強い。
 辞意を表明した鳩山首相の後継候補には、菅直人副総理兼財務・経済財政担当相の名前が挙がっている。菅財務相は円安志向と見なされている。ディーラーからは、円の下落がアジア通貨を圧迫したとの声が聞かれた。”
 と言う訳で多少は鳩山、小沢の辞任がアジア全般の通貨に影響を与えている様子。

 …ちなみに日本の株式市場は鳩山辞任のニュースが流れると何故か一次的に株価が回復していたようですが。
 (円安に振れた様なので原因は、そこに有ったのかも…)

 後は、朝鮮日報ですが。
 http://www.chosunonline.com/news/20100602000004
 ”昨年末のアラブ首長国連邦(UAE)の原子力発電所受注の際、韓国の大手銀行が屈辱を受けたとの裏話が話されています。事情はこうです。事業規模があまりにも大きかったため、UAEが数十兆ウォン(数兆円)の原発事業を発注した際に、施行者側に銀行の保証を求めたのです。問題は、UAEが保証銀行の資格について、「資産規模が世界50位までの銀行」との条件を提示したことです。
 韓国にはこの条件を満たす銀行がありません。韓国ではKB金融持ち株とウリ金融持ち株、新韓金融持ち株の規模が大きいとされていますが、英金融専門誌「バンカー」が7月に発表した順位によると、KB金融持ち株が74位、ウリ金融持ち株が82位、新韓金融持ち株が91位にすぎません。
 仕方なく英スタンダードチャータード銀行の保証を付け、契約にこぎ着けることができました。幸いでした。政府高官や金融関係者は当時の状況を振り返り、「韓国の金融機関はまだまだ規模が小さい」と思ったそうです。
 今年上半期、銀行の大型化の話がとりわけ多く持ち上がりました。政府によるウリ金融持ち株の民営化を契機に、金融グループ間の合併による大型化のうわさも流れました。国家ブランド委員会の魚允大(オ・ユンデ)委員長も、「韓国から世界50位規模の銀行が生まれなければならない」と語りました。しかし銀行を大型化させたからといって、国際的に認められるわけではありません。懐疑論も出ています。ある銀行の頭取は、「国内の銀行同士が合併しても、国際的な銀行は生まれない」と指摘しました。
 金融機関の国際化を示す指標に多国籍化指数(TNI)というものがあります。銀行の海外店舗の資産・利益と銀行全体の資産・利益の比率です。銀行のTNI指数は、幾つかの銀行を除けば平均3%程度にすぎません。シティーグループやHSBCといった世界有数の銀行は、その比率が50%を超えます。本国よりも海外でより多くの利益を上げているということです。
 従って大型化したからといって、韓国の銀行の国際競争力が高まるわけではありません。海外営業網を育成し、最新の金融技法を基に、海外の顧客を誘致する取り組みが並行されなければなりません。韓国の銀行もサムスン電子のように、海外で一日も早く認められることを期待します。”
 …まぁ韓国の銀行の規模が小さいから、海外で事業をしようとした時に韓国企業が恩恵を受けられないって話ですが。
 この辺りは韓国経済のアキレス腱かも知れませんね。

 後は聯合ニュースです。
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/06/02/0200000000AJP20100602002300882.HTML
 ”経済協力開発機構(OECD)が2日に公表した4月の物価動向によると、食品とエネルギー部門を除く韓国の物価は6.7%上昇し、トルコ(9.3%)に続き2番目に高かった。OECD平均は1.2%だった。
 これまで韓国の物価は、原油価格や為替などの影響でエネルギーと食品部門だけが高いと認識されてきたが、工業製品、サービス利用料までさまざまな部門で物価が上昇していることを示唆していることが分かる。
 韓国の食品物価は3.1%上昇し、トルコ(14.1%)、アイスランド(8.7%)、ルクセンブルク(3.9%)に続き、4番目に高かった。OECD平均は0.7%上昇した。
 全体の消費者物価の場合、韓国は2.6%上昇し、トルコ(10.2%)、アイスランド(8.3%)などに続き、8番目に高かった。OECD平均上昇率は2.1%だった。”
 相変わらずインフレが進行している様で…

 今日の気になった記事は以上でした。
 では、また明日。

 ここからは余談というか…
 聯合ニュースだと韓国の統一地方選挙の方は今の所、都市部を中心に与党優勢で進んで来ている様です。
 このまま行けば当面はイ・ミョンバク政権が安泰と言う結果になるかもしれません。
 まぁノムヒョンの様な左派政権になると日本としては困るので、その方が良いには違いないなと思っています。



同じカテゴリー(日記(リアルライフ))の記事画像
小沢一郎のマスコミ対策は完璧ですよ?
えーと、これは、証拠になりますか?
日本もだいぶ乗っ取られてきましたかね。
小沢は売国全開中
マスコミが偏向報道をしていた様です。
流石、中国様。相変わらず早くて汚いですな。
同じカテゴリー(日記(リアルライフ))の記事
 …これって普通はベテランが起こす様な事故なのか? (2010-07-27 23:03)
 EUのサルまねは要らないんじゃないかな? (2010-07-24 08:05)
 韓国は土地バブル崩壊中 (2010-07-16 21:49)
 韓国の労働者の3人に1人は日雇いらしい。 (2010-07-12 23:29)
 大使に石ねぇ…ここまで常識が無いとは… (2010-07-08 23:50)
 責任転嫁は良くありませんよ>菅首相 (2010-07-05 21:14)

Posted by Shingo Dragonash at 23:01│Comments(0)日記(リアルライフ)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。