ソラマメブログ

2008年07月09日

マシントラブルは有ったけど…

 昨日は、一昨日以上マシンが止まったけど、なんとか会社のノルマクリアは出来た。

 休み時間は一昨日より更に削ったのも有るが、それだけでは無く作業も多少効率化できたみたい。
 実際に生産数は、自分の予想を上回って本来ならノルマを大幅にクリアできなかったところをギリギリだけどクリア出来たから。

 本当はストップウオッチ等でマシンのサイクルタイム(加工の始めから終りまでの一連の時間)を計って厳密に測るべき所を個人の体感レベルでやっているから、正確にパターンがつかめているか微妙なんだけど。
 とりあえず一番加工時間がかかるマシンだけだけど、それがどれかが掴めたのは大きいと思う。
 (今日は時計を持ち込んで目に見える所に置いて、計っている暇があればだけど、もっと細かい分数の差異を計ってみようかなぁと…しかし、せめて、その辺の数値が書かれた書類がペーペーの非正規社員でも見れたらなぁ…多分上は持っていると思うんだけど。じゃないと生産予定が決められない筈だから)

 後は、もう少し精錬した、やり方で、そのマシンの前後の流れを改善できれば…生産量の増大は見込める筈。
 (機種によっても各マシンの加工時間が変る筈だから…、本当は全部機種枚に各マシンのサイクルタイムが測れれば良いんだけど)

 それと清掃時間を、もう少し短縮したいな。
 …トータルで5分でも10分でも稼げれば(後数台だけど)伸びる筈だからね。


タグ :体験談

同じカテゴリー(日記(リアルライフ))の記事画像
韓国の物価は相変わらず上昇が酷いみたいですね。
小沢一郎のマスコミ対策は完璧ですよ?
えーと、これは、証拠になりますか?
日本もだいぶ乗っ取られてきましたかね。
小沢は売国全開中
マスコミが偏向報道をしていた様です。
同じカテゴリー(日記(リアルライフ))の記事
 …これって普通はベテランが起こす様な事故なのか? (2010-07-27 23:03)
 EUのサルまねは要らないんじゃないかな? (2010-07-24 08:05)
 韓国は土地バブル崩壊中 (2010-07-16 21:49)
 韓国の労働者の3人に1人は日雇いらしい。 (2010-07-12 23:29)
 大使に石ねぇ…ここまで常識が無いとは… (2010-07-08 23:50)
 責任転嫁は良くありませんよ>菅首相 (2010-07-05 21:14)

Posted by Shingo Dragonash at 13:54│Comments(0)日記(リアルライフ)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。