ソラマメブログ

2008年10月01日

流石に今日は、相場も落ち着いた様で。

 まぁ、今日も、ご恒例の韓国のウォンと米ドルの相場をstooq君のグラフで見ましたが、前日と違って月初と言う事もあって、決済の為のドルもあまり必要なかったんでしょうね。前日の終値より遥かにウォン高で始まって、グラフも上下は有った物の結局は右肩下がりで終値も1186と介入の効果が一応は出たかなーって状態でした。
 
 …まぁそれでも先週末の1160ウォン台より高い状態ですし、1150切ってる訳でも無いんで韓国の苦境は続いている状態ですが。
 とりあえず、これで相場は、また数日、推移に目が離せない状態ですかね。
 
 ただ中央日報の方は、今回は経済危機に関して、それを認めて社説を発表してますし。
 当面は予断は出来ない(…と言うか良い方向へ向かう気がしない)かなって言うのが韓国の人も認めた実情ではないでしょうか?
 (ちなみに朝鮮日報の方は年末になれば相場が安定する可能性も有るんじゃね?って結構楽観的な記事を載せてたりします。その割には各会社へのアンケート調査で厳しい回答を貰っている記事も有り、論調の方向性が安定してないと言うか…)


 後、余談ですが、以前にロイターへ韓国の株式市場に関して空売り防止にするって談話を韓国の人間がしていましたが…
 …本当にやったようです。

 ソースは朝鮮日報の今日付けの記事ですが、株式市場の取引開始10分前に市場安定化のための緊急措置を発表したとの事。
 株式を借りて取引し、差益を得る株式の空売りを1日から全面禁止するほか、上場企業が自社株安を避けるため1日に買い入れることのできる自社株の限度を、発行株式数の1%から10%へと拡大するとの内容。
 米国の株価大暴落に伴う投資家の売り浴びせを阻止するのが狙いだそうで。

 これに関してはローカルルールを作ってまで目先の利益を確保しても、将来的に外国人投資家が来ないのはマイナスだと思いますが。
 時期を見計らってルールを元に戻しても、そもそも、コロコロと都合によってルールが変わるなら誰も相場へ戻らないと思いますし。

 これは流石に勇み足なんじゃないかなと思いました。
 却って自国経済を悪化させないと良いですけど。
 まぁ韓国の人が自分で決めた事だから頑張ってくれとしか言い様が無いんですがね…



同じカテゴリー(日記(リアルライフ))の記事画像
韓国の物価は相変わらず上昇が酷いみたいですね。
小沢一郎のマスコミ対策は完璧ですよ?
えーと、これは、証拠になりますか?
日本もだいぶ乗っ取られてきましたかね。
小沢は売国全開中
マスコミが偏向報道をしていた様です。
同じカテゴリー(日記(リアルライフ))の記事
 …これって普通はベテランが起こす様な事故なのか? (2010-07-27 23:03)
 EUのサルまねは要らないんじゃないかな? (2010-07-24 08:05)
 韓国は土地バブル崩壊中 (2010-07-16 21:49)
 韓国の労働者の3人に1人は日雇いらしい。 (2010-07-12 23:29)
 大使に石ねぇ…ここまで常識が無いとは… (2010-07-08 23:50)
 責任転嫁は良くありませんよ>菅首相 (2010-07-05 21:14)

Posted by Shingo Dragonash at 18:12│Comments(0)日記(リアルライフ)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。