ソラマメブログ

2010年02月08日

シャープとサムスン電子は和解した様ですね…。

 AFPより
 http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2692362/5291955
 ”中国で08年に汚染が大問題となり、乳幼児6人の死亡事故も発生した有害化学物質メラミンを含む粉ミルクが依然、中国市場に100トン近く出回っているという調査結果を国営メディアが8日、発表した。
 08年の事件以降、破棄されているはずの粉ミルクを当局が追跡し、取り締まっている過程で、違法に再販売されていることが明らかになり、食の安全と検査基準に対する警戒感が再燃している。
 国営英字紙チャイナ・デーリー(China Daily)によると、前週6日には寧夏回族自治区(Ningxia Hui Autonomous Region)で、乳製品企業2社の工場が、汚染ミルクを販売していたために閉鎖された。また北東部の吉林(Jilin)省では、汚染粉ミルクを使用したキャンディーが見つかった。
 寧夏回族自治区警察の捜査によると、工場を閉鎖した企業のうち1社には、08年の事件時に債務不履行に陥った同自治区外の企業から、09年7月に弁済として、残っていた汚染粉ミルク約170トンが渡っていた。受け取った寧夏のこの企業では、ほとんどすべての粉ミルクを包装し直し、中国北部や南部の省にある5工場に販売した。これまでに回収できたのはわずか72トンで、当局では残りの粉ミルクの行方を追っている。
 汚染ミルクであることを寧夏の企業が認識していたかどうかは定かではない。同自治区の乳製品業協会の会長は、「(受け取ったのは)小さな企業で、メラミンの混入検査ができる機械を自前でもっていない。そのような機械は100万元(約1300万円)もするものだから・・・ともあれ、包装を変えた再販売は違法だ」と述べた。
 国営メディアによると、当局が懸念を募らせているしるしとして、中国政府は16省に調査員を派遣し、メラミンが混入した汚染食品が回収網の目を逃れて市場に出回っていないか、調べている。この新たな取り締まりの過程ですでに3人が逮捕されている。”
 …まだ、メラミン入りのミルクが出回っているらしいです。やれやれ。中国産の食品は関わらない方が良いですね。

  さて、ここからは、このブログの、お気に入りに登録してあるstooqから飛べる韓国ウォンと米ドルの相場グラフの話を中心に書いて行きますね。よろしれば飛んで見て下さい。
 なお、時間外追跡用にはウォンニダ!を用意してあります。よろしければ、こちらも一緒にどうぞ。

 では、今日の韓国ウォンと米ドルの相場に関係しそうな事がらはと言うと…

 アメリカの先週末のダウ(時差の関係上。今日のはこれから)は10ドル5セント高の10012ドル23セントへ。
 日経は続落して105円27銭安の9951円82銭でした。

 韓国の方はロイターですが。(必要な所のみ抜粋)
 http://jp.reuters.com/article/jpSubMarketNews/idJPnTK862030120100208
 ”8日のアジア通貨市場は、韓国ウォンKRW=が米ドルに対して下落。ユーロ圏の財政悪化懸念を背景としたリスク回避の動きから、ウォンは3営業日連続でドルに対して下げている。
 一方、旧正月を前に、輸出企業によるウォン買いで、一時の下げからはやや戻した。
 アナリストは、欧州の財政問題や外国人投資家による国内株の売りで、ウォンは圧迫される可能性があるとみている。
 サムスン・フューチャーズの通貨ストラテジスト、Jeong My-young氏は「世界市場は強気材料よりも弱気材料により敏感になっている。ウォンは120日移動平均である1177.5ウォンに向かう可能性が高い」との見方を示した。
 ウォンはドルに対して0.2%安の1171.9ウォン。5日の終値KRW=KFTCは1169.9ウォンだった。”

 ちなみに、これもロイターですが。
 http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/idJPnJS861989320100208
 ”韓国金融投資協会が8日発表した調査によると、韓国銀行(中央銀行)が11日に政策金利KROCRT=ECIを過去最低の2.00%に据え置くと予想する債券ディーラーは87.7%となり、1月の調査を下回った。
 残りは利上げを予想している。
 同協会が1月に実施した調査では、回答者の91.3%が据え置きを予想し、中銀は1月8日に予想通り政策金利を据え置いた。”
 確かに減ってはいるんですが、それでも金利の据え置きと読んでいる方が多数。
 まぁ韓国の出口戦略は、もう少し後って事でしょう。

 新ネタは以上です。
 さて、実際の為替相場ですが、今日は若干ウォン安です。
 先週末の時点の終値は1ドル=1169.7ウォンでしたが、今日は一日中これより安い状態でした。
 始値が1ドル=1172.3ウォン、終値は1ドル=1171.6ウォンでした。

 最後に恒例の韓国経済の現況ですが。
 
 まぁ日経なんですが。
 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=ASFK0800M 08022010&landing=Next
 ”シャープと韓国のサムスン電子は8日、液晶部品に関する特許侵害で2007年から日米欧韓で互いに訴えていた問題で和解したと発表した。両社はすべての訴訟を取り下げる。争っていた液晶パネルや液晶モジュールに関する特許については、互いが利用できるようにする。
 09年12月にオランダで、今年1月には米国で相次いでシャープ側の訴えが認められた。これらにより、互いの特許を利用できるクロスライセンスの中身は、シャープ側に有利な内容になったとみられる。”
 …と言う訳で、シャープとサムスンの特許の攻防は一転和解へ
 双方の具体的な取りきめの書かれた記事は今の所、出て来てないのですが(どうやら双方の守秘義務に関わってくるとの話が…)多分、この日経の記事の通りシャープの有利な条件で終わったとみてよろしいかと。 
 韓国側が優勢で終わっているなら、聯合ニュースとかが、もっとサムスン電子を褒めたたえる記事を書いてくるでしょうしね。
 (今の所、向こうの記事で和訳されている記事は聯合ニュースの素っ気いない記事だけです)

 後は聯合ニュースですが。
 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2010/02/08/0200000000AJP20100208003600882.HTML
 ”為替ヘッジ用の通貨オプション商品「KIKO」をめぐる企業と銀行間本案訴訟の初公判が8日に行われ、ソウル中央地裁が銀行の主張を支持する判決を下した。
 SOOSAN重工業がKIKO契約の無効などを主張しウリィ銀行と韓国シティ銀行に不当利益の返還を求めた訴訟など、企業が銀行を相手取り起こした2件の訴訟で、ソウル中央地裁は原告敗訴を言い渡した。一方、シティ銀行が契約解除決済金の支払を求めた提起した反訴では、SOOSAN重工業に3億1000万ウォン(約2360万円)の支払いを命じた。
 裁判部は、KIKO契約は全般的に、部分的に為替リスクを回避できるよう設計された商品で、オプション契約で銀行が得られる利益が、ほかの金融取引で得られる利益に比べ過度に大きいものではないと指摘。商品自体が銀行に一方的に有利に設計されたとの主張を受け入れなかった。また、銀行とSOOSAN重工業の契約は個別交渉で決定されたもので、契約内容は公正取引委員会の規制を受ける約款とみることはできないか、約款と認めても不当ではないとした。
 契約締結当時、国策シンクタンクなどほとんどの機関はウォン高と見通しており、ウォン急落を予測することは不可能だったとし、こうした事情から、銀行が急激な為替変動リスクなどに対する説明義務を違反したとみることはできないと説明した。
 さらに、商品自体が為替リスク回避に適合するよう設計されており、詐欺または欺罔(ぎもう)による契約だとみることはできないとし、これを取り消すべきとの主張も受け入れられないとした。
 今回の判決は、KIKOをめぐる企業と銀行間の本案訴訟で、初めての判断となる。今後、このほかのKIKO訴訟に相当の影響を与える見通しだ。
 SOOSAN重工業は、2008年11月の契約当時、商品のリスクを十分に説明しなかった銀行側の「不完全販売」により損害を被ったと主張し、これに対する賠償と、支払金の返還を求め訴訟を起こした。KIKOは銀行に一方的に有利に設計されたものだとし、契約の無効を主張していた。
 KIKO問題をめぐっては現在、中小企業約100社が契約の不公正性を主張し訴訟を起こしている状態。今回の判決を受け、これら中小企業の集まり「為替ヘッジ被害企業共同対策委員会」は、控訴の意向を示した一方、銀行業界では諸手を挙げて歓迎している。”
 KIKO問題に関して判決が出た様ですが。かなり常識的な判決じゃないですかね。
 …だからと言って、国内の企業に行ったダメージが治る訳でもないですが。今後の続報待ちですが、幾らか企業の破綻とか出て来る可能性もあるのでは…

 さて、今日の気になったニュースは以上です。
 では、また明日。



同じカテゴリー(日記(リアルライフ))の記事画像
韓国の物価は相変わらず上昇が酷いみたいですね。
小沢一郎のマスコミ対策は完璧ですよ?
えーと、これは、証拠になりますか?
日本もだいぶ乗っ取られてきましたかね。
小沢は売国全開中
マスコミが偏向報道をしていた様です。
同じカテゴリー(日記(リアルライフ))の記事
 …これって普通はベテランが起こす様な事故なのか? (2010-07-27 23:03)
 EUのサルまねは要らないんじゃないかな? (2010-07-24 08:05)
 韓国は土地バブル崩壊中 (2010-07-16 21:49)
 韓国の労働者の3人に1人は日雇いらしい。 (2010-07-12 23:29)
 大使に石ねぇ…ここまで常識が無いとは… (2010-07-08 23:50)
 責任転嫁は良くありませんよ>菅首相 (2010-07-05 21:14)

Posted by Shingo Dragonash at 21:51│Comments(0)日記(リアルライフ)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。